Fujiwa Blog
河野 2024.5.31

上海から香港まで~中国出張の疲れと喜び~

2か月ほど前の事になりますが、3/14~3/23まで中国出張に行ってきました。

上海から始まり湖南省へ移動し、その後は深圳へ。

今回は新幹線移動が多かったです、中国の新幹線は日本の新幹線とほぼ一緒で二等車は日本の一般席、一等車は日本のグリーン車、特等車はグランクラスになるのかな?

当然二等車での移動になりますが、1番初めに移動した上海から湖南省郴州迄の新幹線移動時間が7時間!!

しかも3列の真ん中(B席)( ノД`)シクシク…日本では東京から博多迄でも5時間程なので、中国の広さが分かりますね・・

流石にこの日は移動だけでヘトヘトになりました。

食事は勿論中華がメインですが、私は中華大好きなので全く飽きずに全て美味しくいただきました(* ´艸`)

出張内容は割愛しますが、帰国は香港からなので3/22に深圳の羅湖から香港のホンハムまで電車で移動しました。

宿泊したホテルは

ペニンシュラ!

の裏にある九龍ホテルに宿泊しました。このホテルも綺麗で良いホテルでしたが、いつかはペニンシュラか隣のシェラトンに泊まってみたい・・

チェックイン後に近くを少々散策しましたが、かなり変わっていて驚きました!

以前手形は下に埋め込まれていたのですが、手すりに移動していて、知らない建物も建ってました。

ブルースリーの銅像はありましたが大分劣化してましたね。

2009年に少々香港に居たのですが、その時住んでいたリビングからの眺望ですが

夜になると100万ドルの夜景が綺麗に見えましたが、高所恐怖症の私には全く嬉しくなかったです(笑)

そういえば100万ドルの夜景は2009年時は日系企業が非常に多かったですが、今回見たときはPa〇〇sonic位しか見かけなかったです、寂しい限りですね。

最終日の朝は私のお気に入りの地元のお店で

ワンタン麺を食べて空港に向かいました。HKD40でしたが今は円安なので日本円だと800円程・・2009年時は1HKD=JPY10だったので、倍になってます。これも悲しい現実ですね。

出発前にwi-fi引き取り忘れ等々トラブルはありましたが、無事仕事を終えて帰国出来たので良かったです。

疲れは1週間程度取れませんでしたが・・

 

最後に

富士和電子の本業である電子部品・電子機器カスタム(特注)電源、電子機器の開発受託等にも、興味がございましたら是非お問い合わせくださいね。

河野

富士和の異端児切込み隊長で営業開発部所属です。食べ飲み歩きが大好きなので、グルメ情報多いです!