Fujiwa Blog
服部 2024.1.19

年に一度のチャレンジ!全社員が挑む筋力測定

 

弊社では年に一度1月に全社員が筋力測定を行っています。

1年間のUP率上位3名を毎年2月の創立記念パーティーで表彰しているのですが、これは健康長寿の要の一つでもある筋力維持・向上を是非とも図ってほしいとの代表の想いから来ています。

 

かく言う私は去年の夏の終わりから左足首を痛めてしまい、ジムでの筋トレが出来ず、明らかに筋力低下しているだろう… と思いながら先日測定に臨みました。

確かに握力は目もあてられない程低下していたのですが、背筋力は180kgと思ったほど低下していなかったのには救われた思いでした。

 

「歳を取ると衰える」というのがまだまだ世間一般の常識ですが、特に筋肉と頭脳は使わないから衰えるのであって、鍛えれば何歳になっても発達します。

 

この世から要介護が減り、誰もがピンピンコロリ100歳、いや、120歳まで医者・薬知らずに人生を謳歌できる社会の到来を願うばかりです。

服部

自然と音楽をこよなく愛し、日々自己の氣付き・成長を愉しみ、感謝・感激・感動の毎日を堪能している。 20代の半分以上を海外で過ごし、視野はワールドワイド、いや、宇宙規模。 ミッションは「地球丸ごと健康に」。 世界が健康・幸せになるよう富士和電子を母体に様々な活動を企画・実行中。