Fujiwa Blog

大和 大王 2022.11.25

人生観

現在、弊社の入社試験の一つに「私の人生観」と題しての作文があります。

以前は「私の職業観」だったのですが、「人生観」に変えたことによって、より深くその人を知ることができています。

今、巷では「ワークライフバランス」から「ワークライフブレンド」に変化・進化しており、仕事と私生活の垣根がなくなり、一体化しつつある企業が急成長しています。

何故かというと、分断化することにより何事も弱くなり、一体化することによって強くなるからです。 「遊び」を含めた私生活が仕事になる… 趣味を仕事にしている人を見ればそれが可能だということが容易に想像できるでしょうが、今まで「仕事」と「遊び・プライベート」を別々に考えてきたマジョリティのサラリーマンにとっては難しく、いや、不可能にも思えることでしょう。

しかし、そこで既成概念の殻を突き破り、大胆に自分がすべてを愉しんでいることを想像しているうちに、不思議なことに叶ってしまうかもしれません。 なぜなら量子力学・素粒子論でも証明されているように、「想念が形作る」のがこの世の原理原則だからです。

如何に自分の殻を破るか、「克己」するか、カチンカチンに凝り固まった化石のような頭をOSごと入れ替えて新しく柔軟なものにするか…? これは何も会社勤めをしている人たちだけでなく、すべての人が幸せな人生を歩むために必要不可欠なことなのでしょう。

書家の相田みつを氏の言葉で
「プロというのは寝ても覚めても仕事のことを考えている。 生活すべてが仕事。 そこがアマチュアとの絶対差だ。」
というものがありますが、それは仕事が楽しくて楽しくてたまらないということ。

是非、そのような人生を歩んでいきたいですね!

大和 大王

自然と音楽をこよなく愛し、日々自己の気付き・成長を愉しみ、感謝・感激・感動の毎日を堪能している。 20代の半分以上を海外で過ごし、視野はワールドワイド、いや、宇宙規模。 ミッションは「地球丸ごと健康に」。 世界が健康・幸せになるよう富士和電子を母体に様々な活動を企画・実行中。