Fujiwa Blog
河野 2023.10.20

インドネシア出張記:渋滞、美食、そして文化

10/3~10/6でインドネシアに初めて出張に行ってきました。

感想として初めに出てくるのは、飛行機に乗っている時間が長い・・・

往路は約8時間、復路も7時間強なので飛行機嫌いの私としては、それが一番苦痛でした(泣)

インドネシアは渋滞がとにかく凄いと聞いていたので、酷い渋滞を覚悟しましたが、

想定していたよりは渋滞少なかったと思いました。

バイクも多かったですが、ベトナムの方が多い印象でした。

宿泊したホテルから得意先までは車で2時間強かかりましたが、以前は3時間は当たり前だった様です。

最近高速道路が2階建てになったおかげで渋滞が少し緩和された様です。

 

インドネシアの代表的な食べ物と言えばナシゴレンですね。

ちなみに”ナシ”はご飯、”ゴレン”は炒めるになりますので、南国炒飯の様なものですね。

ミーゴレンになると焼きそばになります。

滞在中はとにかくナシゴレン沢山食べましたね~

ホテルの朝食ビュッフェにもありましたし、得意先で用意していただいたお弁当もナシゴレンでした。

このナシゴレンが一番美味しかったですが、ボリュームが凄かったです。

インドネシア料理では他にサテと呼ばれる日本での焼き鳥みたいな串に刺さった

お肉や海鮮が有名みたいですが、それは次回のお楽しみですね。

 

移動中の車の中から撮影した写真を2枚ほどupします。

インドネシア独立記念塔

インドネシアは長い間ポルトガルに支配されていましたが、独立した時の記念として建設したそうです。

最上部にあるのは金塊で35kgあるそうです!ルパンに狙われないのかな・・笑

 

こちらはモスクという礼拝所ですね。

イスラム教では1日5回礼拝するそうで、ラマダン(日の出から日没までの断食を1か月間行います。)の期間中は、

多くのイスラム教徒がここで礼拝するそうです。

最大で20万人収容出来るそうです。

 

インドネシアは非常に魅力的な国なので、観光でも訪れたいのですが、イスラム教ではお酒がNGなので、

お酒を飲めるところが限られてしまっているのが少々残念なところですね・・笑

 

最後に

富士和電子の本業である電子部品・電子機器カスタム(特注)電源、電子機器の開発受託等にも、興味がございましたら是非お問い合わせくださいね。

河野

富士和の異端児切込み隊長で営業開発部所属です。食べ飲み歩きが大好きなので、グルメ情報多いです!