Fujiwa Blog
伊藤 2023.9.26

やまとウォーキンピック月間=歩きながら自分発見

 

富士和電子の福利厚生活動の一環として大和市の健康づくり推進課が主催している『やまとウォーキンピック』ににほぼ毎回参加しております。

 

やまとウォーキンピックの概略は以下の通りです。

 

”4~7名でチームを作り、1か月間市が貸与する歩数計を身に付け、チームで歩数の目標を立て歩くことに取り組みます。外出時のウォーキングに限らず、自宅にいるときも含めて、日常生活で歩数計を身に付けていただいて構いません。
チーム全員の歩数合計を人数で割り、1日のチーム平均の多さで順位を決めます。

 

最近運動不足等で体重の増加が気になっている方や、無理をしない範囲で楽しみながら歩きたい方にもおすすめです。
気軽に楽しく健康づくりに取り組んでみませんか。”

 

暑からず寒からずの季節に年に二回ほど企画され富士和電子本社社員有志は10名ほどエントリーしています。

 

期間は1ヶ月でその間大和市から貸与された歩数計を身に着けて歩き回っています。

 

わたしのウォーキングのパターンは

 

平日は朝4:30に起きて着替え5:00位から1時間(約5km)近所を日々少しずつコースを変えて歩き回る。
たまに通勤時1駅分歩き歩数を稼いだりしています。

 

休日は朝から少しはなれた海を見に行ったり神社・お寺さんにお参りしたりしながら、スマホの地図塗りつぶしゲーム『テクテクライフ』で地区の完全制覇を目指したりしています。
(回を重ねるごとに遠くに行かないと塗りつぶしができない=帰り道が遠くて大変汗!)

 

また、一人強化合宿として箱根の芦ノ湖半周を目指して早朝ドライブがてら向かいましたが、現地では雨に祟られ何もせずに帰宅したこともあります。残念。。

 

年に2回なのでその度に街が少しづつ変わっていくことも実感できます。

 

ちなみにわたしの過去歩数記録(貸与の歩数計)は以下のとおりです。

 

1日平均1万歩くらいですね。近頃は歩かない快感!?が出てしまっているので9/26からスタートする
2023年秋のシリーズを頑張らねば、、と思います。

 

毎回思うことは、早朝から活動している人多い。出勤前サーフィン・ジョギングの方かっこいい!

歩いている時は、自分を見つめ直すいい時間になっているな。

 

 

参加者の中でも歩数キング(こんな呼び方していますが競争しているわけではありません)は
社員ブログを執筆しているあおさん=山登り&ワンちゃん散歩人間だったりします。

またキングではありませんが、夢さん代表もこの大和ウォーキンピックに毎回エントリーしています。

 

最後に

やまとウォーキンピックの当記事の事、また富士和電子の本業である電子部品・電子機器・コネクタの販売カスタム(特注)電源の開発設計製造販売のこと。興味がございましたら是非お気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしております。

伊藤

IT担当として電子計算機の配備・通信網整備・Accessで社内便利プログラムを作ることが好きな社歴33年のベテラン!?です。 プライベートは週末のフィットネスクラブ通いで苦手ダンスの克服(できていない)。 最近は簡単な料理とプランターの草花育てにはまっています。