Fujiwa Blog
まゆ 2023.6.30

蛍鑑賞

みなさんは蛍を見たことがありますか?

先日、蛍鑑賞に行ってきました。普段とは違う真っ暗な自然の中で夜空に幻想的に舞う美しい光に魅了されました。

 

 

蛍は水の中と土の中で合わせて約10ヶ月間暮らしたのち、一生を終える直前の1週間くらいを、子孫を残すために野外で光り輝きながら舞い飛ぶそうです。

短い地上での時間に命の尊さを感じました。

 

蛍の光は、人と同じ特別なリズムを持っていて、人を安らかな気持ちにもさせるそうです。

たしかに、雨が降り出しそうなジメジメした夜でしたが心が落ち着き癒されました。

 

 

自然豊かな水辺の保護と復元の地味な活動を行っている方々によって毎年ホタルが舞う美しい風景が守られている事に感謝をさせて頂いた水無月の夜でした。

まゆ

料理とゴルフが好きで、 たまに 落語家らむ音ちゃんの応援にも出掛けます。