Fujiwa Blog
服部 2023.3.10

7年連続「健康経営優良法人」に認定されました

この度、弊社は今年度も「健康経営優良法人」として認定を受けました。

これは私が重視している健康経営の一環でもありますが、実行部隊である弊社総務部の尽力もあって7年連続認定されてきていることは喜ばしい限りです。

 

さて、真の「健康」とは肉体はもちろん、心の健康を言います。

心が健やかでなければ、心身一体ゆえ、必ず病としていつの日か肉体に現れるものです。

「病気」とは「気」の「病」であって、「病体」とは言わない所以です。

では、心の健康を保つにはどうすれば良いでしょう?

 

この方法は星の数ほどあり、人によっても合うもの合わないもので千差万別、さらに同じ人であっても時期によって変わるものですが、その方法はひとまず置いておいて、どのような状態であれば心は健やかでしょうか?

それは「あるがままの自分でいる」状態であり、そしてそれは「思考から自由になっている」状態でもあります。

実はこの状態を意図的に作る方法が日本古来から伝わる「禅」であり、アメリカから逆輸入という形でブームとなった「マインドフルネス」なんですね。

禅には座禅のほか、「立禅」や「作業禅」といったものもあります。

作業禅・・・掃除や洗濯も何も考えずに「今・ここ」に在れば、即、禅となるのです。

 

最近、日増しに暖かくなってきていますが、何も考えずにただ「意識」して散歩することは「作業禅(歩行禅?)」に日光浴と歩行が加わり、きわめて有効な健康法ですので是非実践したいものですね!

 

服部

自然と音楽をこよなく愛し、日々自己の氣付き・成長を愉しみ、感謝・感激・感動の毎日を堪能している。 20代の半分以上を海外で過ごし、視野はワールドワイド、いや、宇宙規模。 ミッションは「地球丸ごと健康に」。 世界が健康・幸せになるよう富士和電子を母体に様々な活動を企画・実行中。